kyoukouのブログ

kyoukouが読んだ本などについて書いていきます。国語便覧などから選んだ近現代の文学作品やちょっと気になって手に取った娯楽小説が主体になっていくと思われます。

読書量の減少への危惧。

最近、あまりにも読書量が減ったことに対して、危機感を抱きました。

 

このままだと、どうしても知識や思考が衰えていくように思えるのが、その主たる理由です。

 

このブログを作ったときは料理について書きたかっただけなのですが、どうせなら読んだ本を紹介するブログへと変化させれば良いのではないか、という結論に至りました。

 

読む作品は国語便覧等を参考にして選ぼうと思います。

 

2015年になって、3日で1冊程度は読めるようなゆとりを持てるよう、3日で1冊を簡単に紹介できるように、これから模索していこうと思います。

 

若干その作品を読んだ気にさせつつ、さらに詳しく興味を持っていただけたのならば、手に取って実際に読んでみよう、と思っていただけるような文章で書けるようになれたら、と思います。