kyoukouのブログ

kyoukouが読んだ本などについて書いていきます。国語便覧などから選んだ近現代の文学作品やちょっと気になって手に取った娯楽小説が主体になっていくと思われます。

第一回料理対決-レシピ-

テーマは卵料理

 

私が作ったのは天津飯です

(http://twitpic.com/ay5vb8)

今回入れた材料

米 およそ1合

卵 およそ2個

玉ねぎ 四半分

ネギ 4分の1本(白い部分)

エリンギ(椎茸の代用)

人参とかカニカマとかはありませんでしたが入れても絶対美味しいと思う。

 

調味料

しょうゆ 大さじ2杯に満たない程度

オイスターソース 小さじ1~2杯

料理酒 小さじ1~2杯

砂糖 小さじ1杯に満たない程度

塩コショウ 少々

水 250ml

ウェイパー 大さじ3分の2くらい

片栗粉 割りと適当

 

水以外は計らずに結構目分量で入れました

手順

①米は炊いて盛る。

②フライパンに油しいて溶きながら流して半熟のときに盛ったご飯に乗せる。

③エリンギの細切り、玉ねぎも細くスライスし、ネギも細かく切ってフライパンで炒める。

④良い感じに玉ねぎが透明になってきたら水を加えて調味料をどかどか入れる。

⑤煮立って来たときに火を止めて片栗粉入れて混ぜる。

⑥出来た餡を卵の上からかけて完成!!

 

作った感想

楽に作れて、割りと美味しい

調味料さえ揃ってれば素使うのと大きく変わらないような気がする。

いろいろな野菜とか入れるアレンジの幅が広くて本当に手軽。

割りと雑に目分量でやっても美味しくなる系の料理は本当に楽です!!